七五三の写真!どこの写真館で撮ればいいの?

どの写真館を選べばいいの?

七五三を迎えると、大切に育てているお子さんがいつの間にか大きく成長したのだと実感できますね。そのようなうれしい節目には、記念の写真を残したいものです。自分で撮影するのもいいですが、この機会に写真館で特別な写真を撮りたい方も多いでしょう。では、どのような写真館を選ぶと良いのでしょうか。いろいろな写真館がテレビのCMや新聞の広告、ネットなどでそのサービスを宣伝しています。いくら衣装をチェンジしても無料、そのうえメイクもしてくれるとなるとお得に感じてしまいますよね。

衣装無料は本当にお得なの?

衣装を何点着て撮影しても無料、という写真館が多いですよね。これは衣装を着るお子さんにも、それを見る親御さんにもうれしいサービスです。七五三ですから、着物や袴も着せてみたいでしょうし、女の子なら、プリンセスのようなドレスもいいですね。着物にしても、ドレスにしても、いろいろなデザインやカラーがありますから、それぞれ一点だけを選ぶことができず、何着も着て撮影する方も多いです。また、室内だけでなく、外での撮影もしてくれる写真館もあります。ご希望によっては、そういったサービスのある写真館を選ぶのもいいでしょう。

宣伝している料金がすべてではありません

写真館同士の競争が激しいため、料金設定についても、写真一枚当たりのお値段がリーズナブルな写真館が多いです。ですが、それだけが必要な料金ではないのです。実は写真館から提示された情報だけでは、アルバムのグレードごとの料金設定までは分かりません。写真一枚当たりの値段だけでかかる費用を予想していたら、あとで実際に支払う値段にびっくりすることがあります。その上、自宅用の他、両家のおじいちゃんやおばあちゃんにさしあげる分も作成するとなると予算オーバーしてしまうこともあるかもしれません。写真館を選ぶ際には、写真館が宣伝している料金設定よりも詳しい情報を問い合わせて、予算に合う写真館を選びましょう。

子供の成長を願う七五三写真を東京で撮りたい!と思っても、どこで撮ったらいいか迷ってしまうものです。そんな時は東京エリアの写真館情報を集めたサイトを見ると良いでしょう。